≪期間限定≫茨木おいもグルメフェア

今回私たちは「茨木おいもグルメフェア」について調査をしました。

まず「茨木おいもグルメフェア」とは、

茨木産のさつまいものブランディングと地域活性化を目的としてはじまった、茨木おいもフェア。10回目となる今回もらさつまいもを使ったスイーツや食事など各店の力作が登場!

茨木産のさつまいもと、趣向を凝らした限定商品やメニューを楽しめるものです。


開催期間中に対象商品やメニューを購入すると、店舗ごとにスタンプ1個押印します。応募ハガキを切り取って、必要事項を記入し応募すると、抽選で参加店舗で使える商品券が当たります。

特別賞

コンプリート全員 商品券1,000円分〈コンシェルジュ認定証〉

A賞

スタンプ20個以上 商品券3,000円分

B賞

スタン10個以上 商品券2,000円分

C賞

スタンプ5個以上 商品券1,000円分


参考「茨木おいもグルメフェア」 


今回私たちは5店舗周りました。


風月庵南坊

JRの茨木駅から約5分近い和菓子屋で、従業員さんも気さくで丁寧な方でした。

今回私たちが購入したイベント商品は「おさつの生どら」(350円)です!

生地が柔らかく大粒なサツマイモが生クリームと挟まっていて、甘さは控えめで見た目は見た目はボリュームがありますが、ぺろりと食べれます!

他にも栗饅頭や大福などたくさんの和菓子が置いてあります。


菓匠 石州

心斉橋商店街にあります。

和菓子屋にもかかわらず職人が洋菓子と和菓子の勉強をされており、和洋問わず販売されています。

今回私たちが購入した商品は「芋パイ」(200円)はしっとりとしたパイ生地の中にほんのり甘いお芋が入っていて、食べるとほろほろとしていました。「芋大福」(160円)薄めのお餅の中にはねっとりとしたさつまいもとコロコロしたさつまいもが入っていて、大きめだったので一つで満足できました。「やきいもさん」(180円)おまとめ買いがあったため売り切れてしまっていました。人気であることがわかりますね!代わりに「スイートポテト」(280円)しっとりとしていて、上には甘い蜜がかかっており中にはあんこが入っています。

お店の方が沢山のお話をしてくださって、アットホームな雰囲気でとてもほっこりとした気分になりました!

福原商店

今年初参加の福原商店は、阪急茨木市駅から徒歩7分ほどで着きます

私たちが購入したのは「おいも回転焼き」(150円)白あんとつぶあんの2種類がありました!

回転焼きの表面には、しろ、つぶの文字とおいもの絵の焼印がありとってもかわいかったです

中を開けるとさつまいもと餡がぎっしり入っていて、ボリューム満点!

相性も抜群でさつまいもがしっかり感じられました。

このボリュームでとっても値段が安いのでコスパ最強!リピ確定です!

イートインスペースもあるのでゆっくり食べるのもよし、食べ歩きするのもよしです!

玉屋月心庵

福原商店から少し奥に2軒進んだところにあります。

手前には雑貨などを販売している奥にカフェが併設されています。

今回私たちがいただいた商品は「おいもぜんざい(750円)ぜんざいの中には白玉と皮ごとくし切りされた大きなサツマイモが三つ入っています。甘さが少し強いので甘党の方には必見です!甘党ではない方もお茶と塩昆布がついてくるので、安心して食べていただくことができると思います。

お店の雰囲気はレトロアンティークな感じで、店員さんもユニークなかたでした。

うっふぷりん

阪急茨木駅から徒歩5分のところにあります。

今回私たちが購入した商品は「Oimoスイートネス」(475円)なめらかな紫芋のクリームやさつまいもホイップなど2種類のお芋から作られたプリンの上にゴロゴロしたさつまいもが乗っていて、秋を感じられる一品でした!


おしゃれな店内はいい匂いがしました。

店員さんはとても丁寧で親切な対応をしてくださいました!




「茨木おいもグルメフェア」を巡って、茨木の農家さんに作られたお芋が職人によってよりおいしさが引き出されて、どれも印象的でした。まだまだ私たちは茨木の魅力に気づけていないのでこれからもっと知っていきたいと思います!

イチオシ!茨木市観光スポット情報 by追大生

大阪府茨木市にある追手門学院大学の学生たちがおすすめする、茨木市内の観光スポットを紹介していきます。 協力:茨木市観光協会

0コメント

  • 1000 / 1000