こんにちは!チームゼブラです!
みなさん!
去年から続くコロナ禍の自粛生活によって『自粛太り』『自粛疲れ』『運動不足』になっていませんか??
多くの方がおそらく、このような我慢だらけの生活を今まで経験していないと思います。
このような我慢続きの日々だからこそ、新たな趣味も見つけてストレスを発散した人も多いですよね。
そのような中で今回私たちが、注目したのは『ウォーキング』です。
ウォーキングは、『運動不足』による『自粛太り』というのを解消できるだけでなく、
『自粛疲れ』からくる『ストレス』も同時に発散できるのではないでしょうか?
ウォーキングというのは基本的に人と接触する機会も少なく、コロナ禍において
一番効率的で安全な運動ではないでしょうか?
そのような『ウォーキング』をするスポットを、
茨木市内に限定して普段から茨木市に通学している追大生3人が紹介します!
最初に紹介するのは、
茨木市内に流れる、「安威川の河川敷」です!
大阪の有名な川である淀川の水系である、安威川は全長32kmで茨木市内を流れる大きな川です。
この大きな川の川沿いである河川敷は、とても気持ちよくウォーキングできるスポットになっています。
場所的にも国道171号線の下を通っていたり、どこからもアクセスしやすい川になっています。
↑安威川の上を走る国道171号線
↑安威川の下から見た国道171号線
実際に、河川敷をウォーキングしてみて道幅が広く、とても歩きやすいという事がわかりました。
距離が長く、なかなか人と接触する事がなかったため安心してウォーキングできるのではないかと実感しました!
川の音を聞いて、ウォーキングする事で心も和みました。
川沿いにベンチがあったり、看板がたくさんあってウォーキングしやすい環境になっていました。
この安威川は、冒頭でも書きましたが茨木市内を32kmに渡って延びているため、個人個人で多様なウォーキングができて心も体も癒されるのでぜひ一度歩いていただきたいと思いました。
※雨の日などにウォーキングする際は、川の水位が上がっているので注意してください!
次に紹介するのは、
「耳原公園」です!
耳原公園は、茨木市内の自然豊かな環境があるのどかな地域にあります。
外周が4万5千平方メートルととても広く空気の澄んだ公園になっています。
真ん中には、大きな耳原大池というのがありウォーキングをする際により気持ちよく歩けるのではないかと思います。
耳原公園の魅力は、公園の広さだけでなく豊かな自然環境も大きな魅力の一つです。
池の中にはカメが泳いでいたり池の真ん中の木々には、数え切れないくらいのコサギが止まっていました。
このように、耳原公園は大きな面積がありウォーキングに最適な場所です。
その上、様々な生物がいるので行く度に新たな発見があり探検したくなるような場所でした。
最後に紹介するのは、
「山手台中央公園」です!
“
出典:https://ibajal.com/place/山手台中央公園に行ってみた%E3%80%82/より画像引用
”
この山手台公園は、山の高台に位置し少しハード目なウォーキングができます!
前の二ヶ所とは違いこの公園は目的地として、ウォーキングするのが一番良いと思います。
夜になると高台ということもあり、茨木市内を一望できる夜景を見る事ができるのもこの山手台中央公園の魅力の一つです!
“
出典:https://yakei.jp/japan/spot.php?i=yamatedai_chuoより画像引用
”
山手台中央公園の夜景は、間違いなく心を癒してくれる絶景です!
ぜひ一度行ってみてはどうでしょうか?
まとめ
茨木市の3ヶ所のウォーキングスポットはいかがだったでしょうか?
まだまだ我慢の続きそうな日々に「行ってみたい!」と気晴らしのできる場所を見つける手がかりになっていたら私たち3人はとても嬉しいです。
ウォーキングは、心身ともに癒しを与えてくれるという事を是非みなさんにも実感して頂きたいと私たちは思っています!
0コメント